

スマブラ3DS1

新作出たしせっかくなので新作スマブラに対しての競技場以外のことを日記的に書くことにしよう。
競技場に関してはスマテラに書く。逆なのではって感じはするけどこっちはほんとに思いつくままに書くのであまり見られないこっちでやる。
推敲しないで書くからすごい乱雑。見る場合は何も理解できないまであることを覚悟すること。

今のところ対戦で一番使ってるのはシーク。次にリトルマック。というかほぼこの2キャラだけ。
他のキャラ考察はそれ使ってる人に任せて立ち回りが定まってきたころに真似すればいいという自論。
というわけでまだ200戦しかしてないけど思ったこと適当に。

・崖関連
通常崖上りが見てから(崖上りと確認して)狩れる要素ないのはいつも通りとして、思ったより崖離しJ空中攻撃を狩れない。
狩れない上がり方してきたのはさっき対戦した一人だけなわけだけど一人いるだけで割と問題あるわけで。
基本的に自分はジャンプ上がりと攻撃を狩る空N置き、崖上りを狩る一点読みつかみのどちらかが多く、たまにガードしておくこともある感じ。
空Nに関しては相手の空中攻撃に判定負けすることが多いので多用する相手には択を変えたほうがよさそう?
ガードに関しては今思うとなんで狩れてないんだろう。冷静に空前かつかみで狩れるのでは?つかみは距離調整されると厳しいけどやっぱり空前で何とかなるビジョンが見える。今度意識してみよう。
で、ガードとかもなくそのまま狩りに行くパターン。これがわからん。と思ったけどXでそれ狩れるかと考えると狩れなくねとか思い始めた。やはり判定外から空前叩き込むのがいいのだろうか。

話を崖奪いの方に移す。
奪ったあとはシークだと空後が当たる?マックはいろいろ論外だから素直に上がる一択。
空後が確定するかどうかはちょっと試行数が足りない(割りと当たってる印象はあるが相手がよくわかってないだけ説がある)のでそれは置いといてそれが当たらなかった場合、少なくとも今のところはステージに向かってジャンプで空後を避けられたことがないと思うので再度崖つかまりを強制させることがある程度できる?ある程度であって絶対ではないしキャラによっては普通に帰ってくる。あ、ジャンプ回避があった空後それで避けつつ帰れるかも。まぁそれは置いといて崖付近での攻防になるわけだが、まずシークは空後の後そのままステージに戻れる。相手がステージ下方から帰ってくる際にできることはジャンプ空中攻撃(リスク高そう?ジャンプの高さ次第か)、ジャンプしてそのまま崖つかみ、上Bで崖つかみ、上Bで崖掴まず帰ってくる。これにタイミングのゆさぶりがある。タイミングが合うなら全部浮身で狩れる。怖いなら崖つかみは下強で、空中攻撃はガードから反確もしくはそこから崖つかませて下強→当たるなら空前空上とか。上Bで崖掴むかどうかは読み合いになるので読み負けたら素直に次のこと考えたほうがよさそう。


ここまで書いたけどやっぱり対戦回数が少なすぎるのでてきとうにこの辺で切る。
今は絶対甘えた回避狩るマンやってるだけだけどちゃんと立ち回り練習できる相手と当たりたいなぁ。

対戦TAS

こっそりとね。



イベント戦TAS作成に疲れて息抜きに作った5日間クオリティ。
色々突っ込み受付中。


コンセプトとしてはTASさん宅に遊びに来たTASさんと和気あいあいと殺意むき出しでタイマンする感じ。だから基本的に殺しにかかってるけど相手がしたいことにある程度合わせた行動したりしてます。
あとはグダるのも嫌なので相手のコンボの締めに対して甘い緩和等でさっさと死んでます。
コメントにもありますけど一番わかりやすいのが竜巻使わないで横Bで死んでるところ。他にも2連シャトルにベク変してなかったり。
あと最後にやってるバグですけどあれは完全にヤリタカッタダケーの部類でメタ側も付き合ってくれてる感じです。




タイマンでこれなら乱闘とかガチなの作ろうとしたら永遠に完成しなさそう。
チームならある程度動き決まってきそうなものですけど自分がチームにわかなので何とも。

more...

theme : 大乱闘スマッシュブラザーズX
genre : ゲーム

モチベ

思い出したかのような更新。
段位戦昇段とか書くことはあったんですけど。


今のモチベが

対戦>トレモ>ホムコン>箱

が、対戦相手がいない現実。
スマコムならいくらでもできるでしょうけどチキンすぎてできませぬ。
2段戦はあまりなさそうだし抽選になるだろうしで、今はランダムリーグに期待してます。
レベル3も行われたことだしレベル2も結構な頻度で行われるでしょう。


で、ホムコン。
色々更新してます。
動画出してないWRは現在4つ。
1つは前方法からほぼ変更なし、1つはパクリ、他2つはオリジナルです。
もう詰めの段階に入って苦手なキャラもやってます。が、やっぱりその辺のキャラは方法も思いつかないのでパクリ多めになってしまいますね。
とりあえずあと2キャラくらいはWR取りたいところ。


そして箱。
こういうフリーダムなもので更新合戦とかあったら楽しすぎるんですけどそんなことないんでしょうね。
悲しいので誰かやりましょう。自分が喜びます。

今回はこんなとこで。

theme : ひとりごと
genre : 日記

(´・ω・`)


今回は対戦の話。

初段戦の昇段戦で、ウルフ相手に後ろ投げ踏みつけNB叩き起こし掴み打撃のループを何回もミスった結果どっちもスマッシュなんか刺されば死ぬ状況までもつれ込んで負けたっていう(´・ω・`)
起き上がりをつかむのは冷静に画面見てやる、っていうのは頭の片隅に入れといたはずなのにいざとなると焦るものですね。
ナナが掴んでしまった時にちゃんと下投げできればいいんですけど焦るとミスるミスる。
もう初段戦よく見てる人には投げ連下手な人で定着してる気がします(
リュカとか蛇とかと当たりすぎなんだよ!
まぁ+1で終われたのでペナ無しですし結果自体は悪くなかったです。内容はあれですが。


で、最近対戦しまくってるわけですが、
メタと対戦することがほとんどない、絶滅危惧種認定してもいいレベル。
段位戦には当然メタが出てくるわけなのでもっとやりたいんですけどね。
空前ガード踏みつけられつかみとかやりたい
オンだと投げ連で下下後下の後に行くときにガード出ちゃうことがあるのでその辺も練習したいし、なにより立ち回りがいまだに決まっていない。
あと見ないけどやりたいのがピクオリ蛇。
ピクオリは使ってるのにわからないし、蛇は手榴弾の捌き方考えたいです。


ついでにホムコンの話。
今やってるマルス終わったら一番上の列は完成です。

more...

theme : 雑記
genre : その他

髪きれなかった

髪切るタイミング逃しすぎて前髪をピンと伸ばせば鼻の頭に届くほど伸びちゃってるわけですが。
今日こそと思っていつも行ってるとこ行ったら定休日でした(´・ω・`)解せぬ


そんなわけでスマブラ




BtT祭りですw
スティックの倒す時間はこれでいいのか、先行入力はできないのか、もう少し早く踏み切れないのか、自分の操作がついていけるのか。
色々考えて実行するのがおもしろすぎる。
方法に関してはあまり考える余地はないですけどね。


あとピット段位取り消して今日参加解禁だったのでアイクラで初段取ってきました。
ピットよりは可能性ありますけどちょっと相手キャラに依存するのが気になる。
そして初段ペナまだ残ってるっていう。-3ェ・・
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yy

Author:yy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
