

Debug Pause

影縫コンテストの検証用に入れてみたら便利すぎてヤバい。
そんなわけでほとんどTASさん以外に得無い気がするメモ的なもの。

基本的にスティックの入力方向+F数で表記します。ただし
→:右          →↑:右に微量の上成分を加えたもの
/:右上(もしくは左下) ↑→:上に微量の右成分を加えたもの
ということにします。←とか\も同じ感じです。
/で分かりにくいところは()で書きます。


まず影縫までの準備。

バットを←5-→2-←1で取った後→1-↓1-→1を先行入力(反転の1F消しステップ)。
ステップのモーションが出たFを1F目として→16-FB

こっから本編。

鉄糸舞が動かせるようになるFを1F目として、
\(左上)13-←10-(←↑2-←2)*a-↓2-/1-←1-↑2-/1-→3-(→↓2-→2)*b
a:大体%が85%くらいになるまで。てきとう
b:先端当てになるまで
後ろでゴリゴリ当てた後に下から時計回りに鉄糸舞回して前でゴリゴリ当てる感じです。
回す部分は結構てきとうなのでもっといいのがあると思います。
ここまでで大体120%前後。

跳ね返ってくる砂袋を引き付けてから、
(→↓2-→2)*b
ここまでで大体224%。

跳ね返ってくる砂袋がシークに重なった後、シークの鉄糸舞持ってる手が見えたら、
\(左上)12-←10-(←↑2-←2)*c-↓2-/1-←1-↑2-/1-→3-(→↓2-→2)*b
c:砂袋がシークに押されて右に行くようになる辺りまで
ここまでで300%を超えてた気がする。

鉄糸舞が動かせるようになったら、
\(左上)1-←1-/(d)-(↓2-↓←2)*c-↓2-/1-←1-↑2-/1-→3-(→↓2-→2)*e
d:砂袋に当るようになるまで
e:先端に当てないように
ここまでで350%は行きたい。

あとは先行入力ステップからのTBDjab-HRってだけです。
シークは後ジャンプから41F目に再度BC可になるようなので、
16F目にBD-32F目に急降下-41F目にBC-43F目にBD-45F目に回避BC-46F目にBD
でいいと思います。

一応最終443%までは確認しました。
どこか間違ってるかもしれないけどこんな感じですはい。

更新

ネタなさ過ぎて1か月以上更新しませんでしたけどしかたないね。

そんなわけでヨッシー更新しました。



BDBTDrjBDBTDBDもやってみればそんなに難しくないですね。
BTDの後のBCはrjしてから猶予3Fくらいでしょうか。それより遅いと着地遅れます。
逆に2回目のBTDまでが早すぎても強制的に着地隙大(もしくはそれに近いもの?)になるので困りものです。
何より困ったのが時間。足りない。
そんなわけでBDBTDrj(ryの高さ、BD当てる位置、BCBDのポーズ間隔とかすごい意識させられました。

とりあえず58kmまであと1キャラ分くらいなので頑張りたいところ。
60kmまでは・・・考えるのめんどい(



対戦に関してはピット空気になってたり初段戦の戦績が残念なことになってるのでパス。
アイクラ楽しー。



さて特殊ルールのアイクラ(切り離し利用、ナナの性質など)について書こうと思いましたけどどうも短時間でまとめられる気がしないので、需要がないような気がするシークの影縫行きましょう。
ちょっとの知識とあとは感覚、操作精度の問題なのでできるひとはできるかと。
で、前回書いた通りだいぶテキトーです。

自分がやろうと思ったきっかけですがとあることを知ったからです。それは、
・鉄糸舞は最速で2F間隔で当てれる
・入力が→と→より若干下を繰り返す
ってことです。
2つ目に関してはシークが右を向いていて砂袋が右側いる場合の入力です。他の状況だと変わります。
で、自分は最初は好奇心から、やってるうちに当時の鉄糸舞の記録は超えれるという確信に至ったのであそこまでやったわけです。

では本題ですが、鉄糸舞をてきとうに動かしてもらえばわかると思いますが普通はあんなに連続して当たりません。
どうすればいいのかというとまず鉄糸舞の状態を整えなければなりません。
右向いて鉄糸舞、そのまま右にスティックを倒しておくと\____ この形になります。
これが連続ヒットさせることができる形の一つです。他の形は今は置いておきます。
この状態でさっき書いた→、→↓(毎回書いてたら長いのでこれで表記)と入力するわけですが、ポーズ無し、もしくは→ポーズ→↓ポーズ→ポーズみたいにやってると2F間隔には程遠いヒット間隔になります。(対戦においては十分使えますが。)
そこでポーズ解除してからポーズまでに→↓、→まで一気にずらし入力することでかなりヒット間隔を縮めることができます。
仕上げとしてポーズ解除ポーズを0.07~0.08sくらいでできれば完璧です。
結構とんだなーって思いたいだけなら0.1s越えても問題ないでしょう。

さて今度はシークの背中側に砂袋がいる場合ですがこれは書きません。
一応最速なら2F間隔で当たるのだろうという形はありますがもっといい形があるかもしれませんし。
keysさんがやってたようにポーズ無しでぐりぐりでも十分です。自分も途中までこれでやってました。

そんなわけで終了。記録狙ううえで知るべきことはまだありますがそれは感覚的なものが大きく、また効率求めてやってるうちにわかるでしょって感じです。わからなくても知りません。やる気が足りない

あ、対戦で使うなら↓、↓→がやりやすいです。相手がよく知らなくてシーク側に抜けようとしたらいつの間にか100%とか喰らってます。

アイクラ?

絶賛4連休無駄に過ごし中。


スマ

最近は昔みたいにWi-Fi対戦やりまくってます。
相変わらずスマコムに入れてない状況変わってないですけど、携帯の規制をこれだけのために親に解除してもらうのもあれなんでいいやって感じです。
ニコ生だけでも対戦は十分できますしね。
初段獲得戦除いてコテハン強制のとこには基本行きませんけど



ホムコン

シークあんな感じになりました(
ポーズ使いまくってますけどやり方の需要あればどっかで説明くらいはします。
が、自分はとある方の1つ(2つ?)のつぶやきからあそこまで行ったのと最善の動きが結局どんなのなのかなんてわかってるはずもないので詳しく説明するつもりはないです。



さてアイクラの話の続きしましょうか。
ちょっと本当に5Fだったか心配になってきましたけどこまけぇことはいいんだよ!の精神でいきましょう。

えー普通の7BDや9BD関連の話したところからですかね。
今回は7(9)BDAFA後のBD関連です。(正確に言うとポポがバット持ってる状態からのBD関連)

まず簡単なDBDから。
ポポがバット持ってる状態から直当てなのでポポがBD、ナナがBCBDをすることはわかると思いますが1つ問題があります。
ナナの行動がポポの行動より1つ多いということです。
ポポがつかみ1回入力だとナナがBCするだけでBDできません。
2回入力だとポポがバットを取ってしまいます。ついでに何もできなかったナナは着地後先行入力つかみします。
つまりつかみ入力だけだとDBDは不可能です。

ではどうすればいいかというとここで回避が登場します。
ポポのつかみ入力の前に回避を挟んでみます。回避後もBDできるのでポポは回避しつつBDすることになります。
ナナはというと、回避→つかみなので当然BCBDです。はい出来上がり。
正直このDBDに関しては次のTBDができれば使わないのでさっさとTBDに行きます。


TBDはポポがBDBCBD、ナナがBCBDとなります。
今度はポポの行動が1回多いのでDBDの時と同じように考えます。
DBDの時はポポが無駄な回避をすることで1回行動を増やしたので今回はナナに無駄な回避入力をします。

まずポポの最初のBDですが、DBDするためにこの前に回避をすることは許されません。
次のBCをつかみ入力でやるとナナの入力がこの時点で完了していることになり、さらにその次のBDはつかみ入力しなければならないのでナナは1回分多くのつかみ入力をしてしまうことになります。
ここまで書けば回避のタイミングは1つに絞れるので省略。

コツというか絶対条件ですが、3つの入力を相当速くしないとできません。ナナが待ってくれません。
着地直前にやってかつナナのBD後バットが地上についてなければ成功です。
着地直前じゃないとバットが取れない高さまで跳ねてしまうと思います。

ここまでできればもう自分の方法はできます。AFAメテオは死ねますけど。
USBTUはダッシュからジャンプ、そのジャンプを上スマでキャンセル。そのまんまです。

more...

アイクラ

誰かタイトルの考え方教えてください(

だいぶ暑さが落ち着いてきた今日この頃。
でも窓開けると寒かったり閉めたら暑かったりとまだ微妙なラインですね。
ちょっと寒いくらいが寝るときちょうどいい感じなんでその気温をキープして欲しい(


ホムコン

ピットのFFTBDjabなんであんなに難しいん?(´・ω・`)
とりあえず1490mくらい飛ばしたいですけどFFTBDjabができないできない。
明日というか今日中にできたらいいなーって感じです。

で、アイクラ。
5のコールの前にバット打ちで1000m飛ばせる%溜まるのはいいけど続かない続かない。
なんでアイクラはこんなに面白くて難しいんだか。

そんなわけで今日はアイクラのこと書きましょうか(


基礎知識
・ナナはポポの5F後に行動
・ナナはポポと同じ入力であり同じ行動をするわけではない
・ナナはポポと同じ入力、同じ状況でも同じ行動をするとは限らない
・ナナの攻撃には相殺がかからない
・ポポとナナで攻撃の性能が違ったり

ホムコンだとこのくらいでしょうか。全部大事ですね。

1つ目については全部の行動に影響しますが重要なのはBD関連。
7BDや9BD、というかほとんどのBDですね。
例えば普通にTBD(ポポがBC→BD、ナナは回避してからやるやつ)なら、

バットが砂袋に当る→ポポBC→ポポBD→ナナBC→ナナBD

となっているわけですが、ポポのBCを入力した5F後にその入力(LかZでしょうか)をナナがします。
つまりこのTBDはポポのBC→BDを5F以内に入力することで成立するわけです。

せっかくなのでここから7BDまで発展させましょう。
ここからのBC→BDは常に5F以内です。

さっきのTBDを低空でやり、ポポにすぐSHさせると砂袋が飛ぶ前にBC→BDと繋げれるわけですが、
7BDを理解していないとここでまたすぐポポにBC→BDさせたくなりますがここでナナのことを考えます。
7BDをやるのでポポのBC→BDは当然つかみ2回です。
つまりポポがBC→BDした後すぐBCをしなければ勝手にナナがつかみ入力2回でBC→BDとやってくれます。

ここまでで5BDですね。

そして今バットは誰も持っていない、ポポとナナはまだ行動可能という状況です。
よってポポがBC→BDでナナも勝手にBC→BDで7BDの完成です。


次に7BDAA、まあAFAでしょうけど。
今でもこれ発見した時は感動というかなんというか、とにかく忘れがたいものです。
その話はいいとして、これは単に5BDの後にrj入れるだけです。
rjした直後はTBD後SHした直後と何も変わらないです。
そんなわけでポポBC→BDでナナも(ryで行動可能な状態で7BDが終わりました。
あとはAFAするだけです。
ね、簡単でしょ(


ラストで9BDです。
まず5BD目までの流れは変わりません。
SH後のBCを少し遅くしておくと幸せになれるかも(

ここでアイクラの面白い仕様ですが、

降下モーションになるとBDが回復する

はい謎ですね(
正確には降下モーションになったちょっとあとですが、とにかくこれを利用するわけです。

ちなみに脱線しますがこれ発見した時Sinさんと謎のアイクラ更新合戦をしてたわけですが、
自分がそれ使った動画公開する前にSinさんもそれ使った方法(2374mのやつ)やってたので同時期に見つけたあるいはSinさんが前から知ってたかですかね。
おもしろいものです。

で、戻りますがどうればいいかというと、
5BD後降下モーションにポポがなるまで待つ、それだけです。
するとポポが回避せずBCできるようになるのであとは7BDの後半QBDと同じ要領でQBDです。

9BDAAやrjしない7BDAA、13BD、11BDAAなどはここまでの知識ですべてできるので省略。
できないならそれは理解できてないということなので知りません。


なんか凄まじい長さになるのでこの辺できります。さすがアイクラは格が違った。
そんなわけで長々と書きましたがAFAをメテオにする以外は難しくはないのでじゃんじゃん使いましょう(


面倒で見直ししてないので変なところあったらマッハで教えてくれるとありがたし

続きのような何か

遊びのバスケ楽しすぎてヤバい。
以上日記。



さてホムコンの話へさっさとGO。

先行入力の話。
こういう話は検証勢の方の方が詳しいのでホムコンで使うような簡単なものだけ。
要するに少し間違ってても知りませんってことです(

先行入力自体は特に何も考えずとも使えるものです。
jabからJとかBTDからBDやAAとか結構使ってます。

基本的なこととしては
・先行入力可能なのは行動可能になる10F前から。(たぶん
・入力は1つだけというわけではない。(先行入力空キャンなど
・先行入力は一部の行動でキャンセルできる。

あとホムコンでいうと
・先行入力ZでBCすると回避BDまで自動でする。
・AA後先行入力Zで回避BDもしくはBTFをする。
ってのもありますね。有名ですけど。使えませんけど。
ホムコンに関係しないことならまだ面白いのありますが関係ないのでカット。


1つ目に関しては知らなくても感覚でやれることなので特になし。
特殊ルールのアイクラの時だけ気にすればいいと思います。

2つ目は使うことはあります。例えばアイクのjab→先行入力ダッシュJ→DBDBTD噴火など。
jab後先行入力可能になったら→、Jと行動可能になる前に入力することで最速でダッシュJができます。

3つ目はほとんど使うことはありません。
使う場面としてはTBDjabしようとしたらjabの前にJを先行入力してしまったという時に一瞬しゃがんで
Jをださないようにしてjabを改めて入力する、ってことくらいでしょうか。
あと自分のアイクラのNJAにも使われてますね。
確かナナだけ先行入力ブリザードを出してポポはちょっと歩かせてブリザードをキャンセルしつつ、
位置調整を行って改めてブリザードを入力してます。

4つ目と5つ目は・・・ただのミスですね(


さてここまで書いたわけですが、
なんか具台的にどうこうだからこのような使い方ができる、みたいな話がほとんどできないんですけど(
いやうんそれだけ考えなくてもできるのが先行入力ってことにしておきましょう(
ホムコンに限れば、ですけどね。


あ、そういえば5つ目に関して。
AAから先行入力BDは回避BDかBTFになるわけですが、
回避BDになる攻撃になる場合、回避BDになる直前もしくは同時にLZと入力するとたまにDBDできます。
どうしてそうなるかはよくわかりません(
人間が狙ってできる難易度ではないので使い道はほぼありません。




more...

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yy

Author:yy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
