スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマブラ3DS1

新作出たしせっかくなので新作スマブラに対しての競技場以外のことを日記的に書くことにしよう。
競技場に関してはスマテラに書く。逆なのではって感じはするけどこっちはほんとに思いつくままに書くのであまり見られないこっちでやる。
推敲しないで書くからすごい乱雑。見る場合は何も理解できないまであることを覚悟すること。

今のところ対戦で一番使ってるのはシーク。次にリトルマック。というかほぼこの2キャラだけ。
他のキャラ考察はそれ使ってる人に任せて立ち回りが定まってきたころに真似すればいいという自論。
というわけでまだ200戦しかしてないけど思ったこと適当に。

・崖関連
通常崖上りが見てから(崖上りと確認して)狩れる要素ないのはいつも通りとして、思ったより崖離しJ空中攻撃を狩れない。
狩れない上がり方してきたのはさっき対戦した一人だけなわけだけど一人いるだけで割と問題あるわけで。
基本的に自分はジャンプ上がりと攻撃を狩る空N置き、崖上りを狩る一点読みつかみのどちらかが多く、たまにガードしておくこともある感じ。
空Nに関しては相手の空中攻撃に判定負けすることが多いので多用する相手には択を変えたほうがよさそう?
ガードに関しては今思うとなんで狩れてないんだろう。冷静に空前かつかみで狩れるのでは?つかみは距離調整されると厳しいけどやっぱり空前で何とかなるビジョンが見える。今度意識してみよう。
で、ガードとかもなくそのまま狩りに行くパターン。これがわからん。と思ったけどXでそれ狩れるかと考えると狩れなくねとか思い始めた。やはり判定外から空前叩き込むのがいいのだろうか。

話を崖奪いの方に移す。
奪ったあとはシークだと空後が当たる?マックはいろいろ論外だから素直に上がる一択。
空後が確定するかどうかはちょっと試行数が足りない(割りと当たってる印象はあるが相手がよくわかってないだけ説がある)のでそれは置いといてそれが当たらなかった場合、少なくとも今のところはステージに向かってジャンプで空後を避けられたことがないと思うので再度崖つかまりを強制させることがある程度できる?ある程度であって絶対ではないしキャラによっては普通に帰ってくる。あ、ジャンプ回避があった空後それで避けつつ帰れるかも。まぁそれは置いといて崖付近での攻防になるわけだが、まずシークは空後の後そのままステージに戻れる。相手がステージ下方から帰ってくる際にできることはジャンプ空中攻撃(リスク高そう?ジャンプの高さ次第か)、ジャンプしてそのまま崖つかみ、上Bで崖つかみ、上Bで崖掴まず帰ってくる。これにタイミングのゆさぶりがある。タイミングが合うなら全部浮身で狩れる。怖いなら崖つかみは下強で、空中攻撃はガードから反確もしくはそこから崖つかませて下強→当たるなら空前空上とか。上Bで崖掴むかどうかは読み合いになるので読み負けたら素直に次のこと考えたほうがよさそう。


ここまで書いたけどやっぱり対戦回数が少なすぎるのでてきとうにこの辺で切る。
今は絶対甘えた回避狩るマンやってるだけだけどちゃんと立ち回り練習できる相手と当たりたいなぁ。
スポンサーサイト
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yy

Author:yy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。