

シーク用

メモ。たまに更新しよう忘れる。すでに忘れてる。
発生Fとかはこちらから拝借→http://sixriver.web.fc2.com/ssb4/Character_data.htm

・技
弱:発生2F
別ゲーやってると発生頭おかしいんじゃねえかって思うようになったけどこういうゲームだった。
微有利状況の確定から空中攻撃着地後の暴れやらとりあえず暴れやら擦って使うことが多い。
当てた後相手の着地が確定しないような状況だといろいろ厳しい。(2段目から派生してもしなくても反確あることあったり)
けど増長抑制のためには振るべき技だと思ってる。

横強:発生5F
主力技。特に横強連に割り込めないキャラに対して糞強い。
低%時は横強連はガードされるので掴み、相手のつかみ範囲外で図々しく振り続ける(回り込む回避と読み合い?)
横強で浮くようになったらコンボに行く。横強→空前→横強横強→空前→横強→空前→空前とか決まった日には気持ちよくなれるけど相手の%みてげんなりする。
横強連に暴れられるキャラには読み合いになる。めんどい。
基本は微歩きガードでいいと思う。低リスク。
そのまま横強連。割り込まれる可能性は高いけど死ぬことはそうそうない。でもネス辺りに浮かされるのは勘弁願いたい。
空前。今作のやられ硬直知らんけど確定状況はある?あったとしても見極めないと割り込まれる。
空N。発生早いから割と頑張れる。ローリターン過ぎるから空前かガードどっちか通した方がいい気がする。
下強。というかしゃがみ。スカし択。ただ暴れって大体空Nで空Nって大体持続長いから・・・。匍匐後退で範囲外に行けるか?

上強:発生5F
頭上うろちょろしてるやつに対空。
対地では封印する技か。隙多めだから確定状況以外だとあまり信頼できない。

下強:発生5F
主に空中攻撃や一部飛び道具を透かしながら使うか?
横強同様に当ててからコンボ。全体Fの関係で読み合い成分多め。
崖つかみに当たる攻撃なので再崖つかみはこれで狩る。

横スマ:発生12F
暴発。確定状況で%取りに行くときに振る・・・のか?それならコンボしに行った方が・・・。

上スマ:発生11F
バースト技。初段当てられるかどうかで展開がすごい変わる。2段目はおまけ。
とにかく当てれそうな状況を作りたい。ジャンプから空中攻撃を意識させて即着地して回避を上スマ。立ち状態で初段当たるキャラの回避に上スマ。針溜めてジャンプしたがったところを画面見ないでダッシュ上スマ。なんかごちゃごちゃしたからジャンプ読み上スマ。
後半はガードされてつらいのでやめましょう。僕は振ります。

下スマ:発生11F
は?

DA:発生5F
空前やつかみで反確とれないときや着地狩りに。ガードされる状況で勘に頼って振るのはできるだけやめよう。

空N:発生3F
発生が早い。が、持続の長さを生かして回避狩り→つかみや空前といった使い方のほうが多い。崖上りも狩れるが・・・。
ピカチュウや狐鳥などの突進技に合わせると安定して狩れる。持続当てできたらコンボに行こう。
空前→空前が確定しない状況は空Nで安定する。
やったことないけど空N持続当てから上スマ初段当てとかできないんですか。
着地隙は若干長めなので降りで使う時は絶対に掴まれる範囲から外れること。

空前:発生5F
主力技その2。差し込みにコンボに暴れに何でもござれ。(でも密着暴れは空Nも視野に入れる。相手見て変える)
飛びにくくなったので空前着地空前着地空前とか結構入りやすくなったイメージ。高さ見て考える。
空前当てて跳魚択もある。あまり当たるイメージはない。
立ち回りではとりあえずぴょんぴょん跳ねながら前回避狩ったりダッシュに対して振ったりダッシュで接近して空前振りながら下がったり。
空中では空前で回避強要して空Nや空後を当てに行ったり。
着地ガードされても案外弱暴れ通ったりするんで諦めない心を持つ。そもそもそんな空前振るな。
一応バースト技にもなりえる。一応。

空後:発生4F
バースト技・・・?
空前に対する回避を狩るのに使うことが多い。
隙多めに見えるので積極的に振りに行くような技ではなさそう。
引きながら撃てばローリスクでバーストねらえたり。

空上:発生5F
バースト技・・・?%溜めるのにも使いやすい。
回避見てから狩れるようになると強い。回避を嫌がるなら即当て。
最終段当てなければメテオっぽくなるのでわからん殺しに。着地隙長いからわかってると殺される。やめよう。
ホカホカ補正あると普通にバースト技で使える。

空下:発生15F
着地に困った時に一応択としての存在くらいは覚えておきたい。
崖外で出すと絶対死ぬが絶対当てれる状況なら使ってもいい。絶対当てれるなら。絶対。
炸裂丸で回避強要からの空下できるとかっこいいのではと妄想した。

つかみ:その場6F
主力技その3。
前投げから空前がつながる。内側にベク変された時に画面見ないで空前すかすシークとかかっこ悪い。
ダメージが溜まって外側にベク変されると確定しなくなってくる。ジャンプ使われると逃げられるがそこは着地を狩りに行く。ジャンプしないなら空前やら跳魚やらで択かける。
前投げ以外はよくわからない。下投げからも確定状況あったり前に投げても状況よくなさそうなら下投げもあり・・・?
サドンデスで殺せる投げがないのは弱い。針投げよ;;

NB:発生?
主力技その4。針。
画面見てとりあえず投げとけば当たる。ちまちまダメージ取ったり相手の行動妨害したり。
後隙増えて最大溜めでも中距離未満でガードされた後の状況がよくないので距離見て振ること。
サドンデスでは即死こそしないものの牽制としては最強クラス。即死しろよ。

横B:発生?
フワッ・・・(死が確定して切断)いやしないけど。
空ダ針や跳魚暴発で見ることの方が多い。とりあえず出せる状況で出しておけば爆発前には動けるので狙った場所に狙った時間に置ければ強そう。
でも前隙が全力で糞なので時間がある時の復帰阻止くらいにしか使えない。

上B:発生?
復帰技兼バースト技。発生前に無敵がある。発生後には風があり反確を防いでくれると信じてると泣く。
相手の癖が読めたら無敵を攻撃に重ねるように出せると強い。でもリスク大きいからほどほどに。
発生前に無敵があるかつ崖に攻撃が届くので再崖つかみが確定してる状況ではちゃんと当てに行きたい。
復帰時では爆発後の崖つかみは隙がある?ので相手が狩りに来そうなら最初の段階で崖をつかむなり受身の準備するなりする。

下B:発生?
主力技その5。跳魚。
まず差し込みに使える。飛び道具や置きの技に対して見てから確定なんて場面はざらなのでしっかりダメージ取りに行く。
もしガードされても慌てず即2段目出して逃げる。反確取れるキャラには逃げない択も見せておくと両対応しようとして反確逃してくれるかも。でも基本は外。
復帰にも使える。相当な距離横に移動できるので跳魚が残ってるうちは崖に届かないなんてことは少ない。
逃げにも使える。空中ジャンプと合わせて結構な逃げ性能を誇る。着地隙でる高さの逃げ跳魚は弱いので気を付ける。
バーストにも使える。吹っ飛びは弱くなったがその当てやすさでなんとかなる気もする。空中だと回避されてもそこから空後でバーストねらえたりする。

・立ち回り
編集中

・シーク視点での対シーク
編集中。


なんか気づいたりするたびに編集予定。
主観的なものしかない。試合数が足りない。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yy

Author:yy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
