

ステージ作り

メモ

・ワープネタ
基本は天井と床が狭まるように配置する。それだけ。
ただ条件が面倒というかよくわからん部分が多い。
例えば天井と床になる部分を直線(2点をタッチ)で作るとワープせずに押し出されるなど。(こっちが普通の挙動だと思うが)
これの回避法として一応二つ挙げると、
 1.手動で斜めに線を描く(カクカクでいい)
 2.天井に近づく床と天井に接する床を別にする
という感じ。両方やるんじゃなくて片方でいい。
1に関してはあまり検証してないけどワープ距離少なくて微妙かも?ただワープ方向が逆になってすごい勢いでバーストしたことあるから発生条件は調べたい。
2は普通に端から端までワープさせることもできる。距離調整も慣れればある程度はできる。

2を前提としてワープの原理糞てきとうにでっちあげると、
 1.床が天井に近づいていく(この床は天井に接していないので押し出しを受けない)
 2.天井に接している床に移る(作る時は床の継ぎ目は一切ないように)
 3.めっちゃ深いところの押し出しの力により超速移動する
みたいな。実際どうだかは知らない。そもそも1は床は分かれてない。というかすり抜け床は分けなくてもできた気がする。

んでこのワープ、ワープ距離が床の範囲を超えると空中に投げ出される。
そして床に戻ってくる。ワープ&ワープ。
崖を降りられない行動でワープすると戻ってきて降りられる行動だと戻ってこないみたいなのがある。
ちなみにワープ先の完璧な位置に床設置しておけば戻ってこない。完璧なワープができる。
ワープする床が壁に続いていてかつワープ距離が足りてるなら壁にめり込む。床判定ないはずの場所に立つから謎。

その他ワープネタで気になってるけどよくわからないこと
・侵入方向と同じ方向にワープ(制御法分からん)
・下方向にワープ(ワープ方向の壁か床が悪さしてそう)
・若干上方向にワープ(謎)

謎が多すぎる

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yy

Author:yy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
